ジェフトさんのウマ娘ブログ

こちらではウマ娘のプレイや情報、攻略記事を載せています。これから始めたい人やすでに始めている人でもわかりやすくお伝えしています。どうぞお楽しみに

【厳選❗️オススメSR根性編】 ウマ娘プレイ日記14

■初めに

皆さん‼️楽しいウマ娘ライフを楽しんでますか♪

 

こちらのブログを書いているものです

https://www.jeftsandesu.com/entry/20220702/1656737506

 

今月・・・・ようやく・・・・・

 

f:id:jeftsandesu:20220622131316j:image

ぱかライブTV vol.18が29日に放送されますね

 

【出演者】

・優木かなさん(スーパークリーク役・今回のMC)

・Machikoさん(トーカイテイオー役)

大坪由佳さん(タイキシャトル役)

・高橋ミナミさん(エルコンドルパサー役)

咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)

・久保田ひかりさん(メジロドーベル役)

・遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)

 

こ・今回は・・・・・

 

マ・マ・Machikoが出ているぅ♬♬

 

でも・・・平日だから仕事終わりに見ないと・・・・

 

おそらく7月イベント内容が中心かな⁉️と思います

 

月曜からいろいろ更新されたのでこちらをまとめていきますね

 

■ガチャ紹介

f:id:jeftsandesu:20220622131444j:image

 

スイープトウショウ

f:id:jeftsandesu:20220622131459j:image

■特徴■
・成長率がスピとパワー(育成しやすさ★★★)
・スキルは追い込み脚質が中心(サポカは追い込み中心がいいかも)
・金スキルに✨魔法がかかる✨(とても素晴らしい)
 
■サポカ編成例■
・例①
スピ:2~3枚パワー:1~2枚賢さ:2~3枚友人:樫本かシリウス
・例②
スピ:0~1枚根性:3~4枚賢さ:2~3枚因子:パワー18
 
■シナリオ別おススメ度■
・アオハル杯
→とても育成しやすい。例①の編成でパワーか樫本を入れる。
・Make a new track
→継承に長距離★2~3のウマ娘をいれると安定するかも
 
成長率がスピ、パワーに振られていることからアオハル杯をお勧めします
Make…のだと長距離Bまで持ってくればUR以上も育成可能です。
 
今のフジキセキイベントで周回するならアオハル杯で周回しましょう
 

f:id:jeftsandesu:20220622131514j:image

 

タイキシャトル

f:id:jeftsandesu:20220622131529j:image

■特徴(Lv.50時)■
・得意練習率50%
・スキルがマイルに特化だが「道悪◎」も取れる
絆ゲージ80以上でスピボとスキルボーナス1
Lv.35からパワーボーナス1
レスボが5%なのがマイナス点ですが、それ以外はスキル、トレーニング面においてかなり優秀なので、無課金の自分はフレンド枠で使いたい1枚です。
これはもし引けたら虹の解放石の使用候補になりますね
 

f:id:jeftsandesu:20220622131546j:image

■特徴(Lv.50時)■
レースボーナス10%持ち
スピボ、パワボが1ずつ
・得意練習率50%
・イベントや所持スキルが優秀

 

いや・・これ・・・SRですか

ってくらい超優秀です。これは必ず完凸させるべき1枚ですね。これから紹介する

アドマイヤベガと同じくらいなので、根性育成の場合は必ずフレンドからでも借りて入れてください。イベントで道悪◎が確定でもらえるのもありがたいです

 

◎レジェンドレース情報

f:id:jeftsandesu:20220622174429j:image

24日からレジェンドレースが開催されます

◎コース(宝塚記念
阪神、2200m、天候:晴れ、芝:良
対戦ウマ娘は・・・

タマモクロスメイショウドトウです

今回は2人しかないですね・・・

 

怪しいですね・・・

 

よく見ると・・・

 

ドトウに星が2つある

 

これポイントですねぇ。楽しみにしましょう

 

■おすすめSRサポカ【根性編】

今回は自分が実際に使っている根性サポカです。

 

その前に・・スピード編が見たい方はこちらからどうぞ

 

jeftsandesu.hatenablog.com

 

前回は、スタミナ・パワー編をご紹介しました

jeftsandesu.hatenablog.com

 

参考程度にみていただけると助かります。では今回は根性編です

 

■おすすめSRサポカ【根性編】

アドマイヤベガ

f:id:jeftsandesu:20220622131607j:image

■特徴(Lv.45時)■
・レースボーナス15%持ち
・スピボ、パワボが1ずつ
・練習の上昇率が高い
根性育成において必須の1枚です。自分も実際に使っていますがとにかくつかいやすいのとレスボ15%、イベントも体力回復+25と内容も優秀なので「これがSRの内容か」と思うくらい優秀なサポカです。自分の名刺でもこちらにしています
 

f:id:jeftsandesu:20220622131623j:image

■特徴(Lv.45時)■
・レースボーナス10%持ち
・得意練習率60%でやる気効果30%
・所持スキルが脚質関係なく使える(地固め、ペースキープなど)
・根性ボーナス1もち
マイナス面としては連続イベントに判定がある事くらいです。性能はSRとして平均的なので、根性編成の3枚目とか4枚目に使用でいいと思います。ですが根性オグリの性能が高いので、使用率は下がるかもしれません
 

f:id:jeftsandesu:20220622131642j:image

■特徴(Lv.45時)■
・得意練習率60%
・初期スピード+20
・スピードボーナス1
・イベントでもらえるスキルがいい(かく乱が特におすすめ)
こちらはマイナス面もあります
1.レスボ5%、2.イベントに成功判定あり
ですが2の方は成功するとスピ、パワ+15と大きいです。恐らく絆ゲージが高いほど成功しやすいイメージですかね。
スピボ1持ちなのでアベガと一緒に使うのがおすすめです
 

f:id:jeftsandesu:20220622131657j:image

■特徴(Lv.45時)■
・得意練習率50%
・友情ボーナス43
・初期絆40

マイナス面はレスボ5%ですかね。とにかく初期絆が高いのですぐに友情練習が可能となっています。所持スキルで「良バ場◎」や「負けん気」など使いやすいスキルを持っているので、編成に入れてもいい候補になります。ですが上位3枚+オグリが鉄板なのであまり使うことはないかもしれません

 

■おすすめフレンド枠

バンブーメモリー

f:id:jeftsandesu:20220622131712j:image

■タイトル■
・得意練習率65%
・スピボ、根性ボ1ずつ
・レスボ10%持ち
・友情ボーナスが最大で38まで上昇
この固有スキルが体力30以下の時に最大38までになる変わったスキルになっています
でもMake...では頻繁に30以下になることが多いのであまり関係ないかと思います
あとは練習率が高いので比較的友情トレが踏みやすいのが特徴です。
(こちらのフレンドさん募集しています。よかったらフォローさせてください)
 

f:id:jeftsandesu:20220622131726j:image

■特徴(Lv.50時)■
・得意練習率80%
・スピードボーナス1
・初期根性20
・初期絆35
マイナス面はスキルが逃げ専用が多いのとイベントはすべて体力-10となっていますが
練習性能がその分高めに設定されているので、自分はよく使う1枚です
得意練習率80とスピボ1があるので、アベガとシリウスと一緒に使っています
 

f:id:jeftsandesu:20220622131740j:image

■特徴(Lv.50時)■
・得意練習率50%
・初期絆40
・獲得金スキルが優秀(コーナー加速〇の上位版)
・レースボーナス10%持ち

こちらは昨年の10月くらいのイベント報酬でもらえるものです。なので結構の方が完凸されているかと思います。こちらに関しては今から始めた人はフレンド枠でフォローしておいて損はない1枚ですね

マイナス面は体力減少イベントですが、途中で切ることもできるし、その時にもらえるスキルも脚質関係なく使えるスキルになるので、どちらを取るか選択のあるイベントになっています。

 

イクノディクタス

f:id:jeftsandesu:20220622142551j:image

■特徴(Lv.50時)■
・レースボーナス15%持ち
・金スキルの使用ptが低い(読解力の上位版)
・初期絆30
こちらはレスボ15%とイベントでのスタミナ値が+60ともらえるのがいいですね
こちらはあまり使っていませんが、フレンド枠でいれてもいいくらいだと思います
 

■番外編

f:id:jeftsandesu:20220622131758j:image

■特徴(Lv.50時)■
・得意練習率50%
・レースボーナス10%持ち
・初期根性35
・トレーニング効果15%
こちらはショップにて交換可能な1枚です。けどガチャ配布より使えます。ただネックなのが初期絆0です。なので使う人そうでない人で別れます。
自分はトレーニング性能やレスボ10%持ちがでかいので使用しています。
こちらをMake...で使う場合は必ず「愛嬌〇」をとることが必須になっていきます
 

■最後に

今回たくさん紹介しましたが、なぜこんなにおすすめがたくさんあるかというと
1.今のシナリオ(Make...)では、レースに出すことが優先
2.2月のアップデートでレース面(特に競り合いなど)が改善されたため
かと思います。特に1の方では根性育成が主流となっているためだと思います
新シナリオが発表されるまでは、この流れが続くと思われます
 
今回は根性編をご紹介しました。参考程度に見ていただけると助かります
 
では、皆様楽しいウマ娘ライフを‼️
 

■お願い

Twitter始めています。隣のボタンまたは下のIDからフォローよろしくお願いします
@jeftblogで検索してください
 

■お知らせ

地方競馬を始めるなら・・楽天競馬がお薦めです ポイントも変換できて、さらにポイント運用もできます この機会に是非どうぞ!

詳しい内容などはこちらにまとめました👇

https://jeftsandesu.hateblo.jp/entry/2022/09/05/203134