ジェフトさんのウマ娘ブログ

こちらではウマ娘のプレイや情報、攻略記事を載せています。これから始めたい人やすでに始めている人でもわかりやすくお伝えしています。どうぞお楽しみに

【ウマ娘プレイ日記57】ガチャ情報とチャンミ杯について

■初めに

皆様❗️楽しいウマ娘ライフをお過ごしでしょうか

こちらのブログを書いているものです👇

www.jeftsandesu.com

 

 

いよいよ明日からこちらのイベント👇

f:id:jeftsandesu:20221212150829j:image

ます皆さんはもうエントリーお済でしょうか⁉️

 

わたくしは今回ももちろん「グレードリーグ」で参戦します

 

というわけで今回は今実装中のガチャ情報と育成状況について書いていこうと思います

 

 

■現在のガチャについて


ゼンノロブロイ

f:id:jeftsandesu:20221212150831j:image
■固有スキルについて■
掲げよ、己が魂の剣を!
→レース終盤の残り400m地点で4番手以内(9頭立て)
→加速力アップ、さらに人気が上位だとプラスされる
 
■レアスキルについて■
レースプランナー(Lv.3)
「好位追走」の上位交換
光芒円刃(Lv.5)
「中距離コーナー〇」の上位交換
 
【成長率】
スタミナ10%賢さ20%
 
【コメント】
ようやく実装したロブロイですね。
育成レベルは「難しい」です。理由として、成長率にスピードがない点です❗️
 
これだけかと思われると思いますが、これだけでも因子~サポカ編成までを考えなくてはいけなくなり。育成のレースでもジュニア期で取りこぼしが起きたりすることが挙げられます。
 
少しでもスピードに成長率があるだけで、育成が楽になるので。
 

■チャンミ杯育成状況

明日から行われるチャンミ杯の現在の育成状況を少しだけ紹介します。
参考にしていただけるのであればうれしいです
 
スペシャルウィーク(新衣装Ver)

f:id:jeftsandesu:20221212150834j:image

〇サポカ編成
f:id:jeftsandesu:20221212150839j:image

【こちらの継承因子】
スタミナ12根性6・クライマックス5
という感じで育成しました。
 
【サポカ編成】
■獲得できるレアスキル■
「弧線のプロフェッサー」キタサンブラック
「潜伏態勢」サトノダイヤモンド
「鋭脚一閃」エイシンフラッシュ
「迅速果断」エアグルーヴ
となります。そのうち「潜伏態勢」は不確定なので、注意が必要です。
 
ビワハヤヒデの起用理由】
こちらに関しては「道悪〇」「曇りの日〇」をランダムで獲得できるので入れています。この時はパワーでの採用でしたが、ヒント発生率が悪いことと先ほども上げましたが「潜伏・・」が不確定のため今はスタミナのほうに変えています。
 
無課金勢のかたに取っておくべきスキル】
これはいろいろあると思いますが、最低限この4つのスキル
■取っておくと便利なスキル■
「冬ウマ娘〇」
「道悪〇」
「右回り〇」中山レース場〇があるならそちらを優先)
「地固め」「尻尾上がり」
こちらは最低限でも取っておくといいと思います。また
 
■その他のスキルについて■
回復スキル(最低でも金含めて3つ以上)
脚質専用の「直線」や「コーナー」
「非根幹距離〇」
 
あたりになってくると思います。継承の際にこちらのスキルを持つウマ娘などを
借りてくるのもありだと思います
 
こちらのスぺを使うかはまだ迷っていますが、DAY1が終わる時までに何とか仕上げようと思います。
 
 

■最後に

今回のチャンミ杯は長距離なので、スキルとステータスをしっかり目標値まで育成できるかが、突破のカギと考えています。
 
皆様も納得のいく育成を最後まで頑張ってください
 
では皆様❗️楽しいウマ娘ライフをお過ごしください
 

■お願い

こちらのブログはTwitterからでもご覧いただけます。@jeftblogで検索してください。またフォローやリツイート・いいねも押して 頂けると今後の励みになります。よろしくお願いいたします
 

■お知らせ

年末はABEMAで「ももいろ歌合戦」を視聴しましょう❗️
今年もウマ娘たちが参戦します。無料なのでこの機会にぜひ登録しませんか⁉️