ジェフトさんのウマ娘ブログ

こちらではウマ娘のプレイや情報、攻略記事を載せています。これから始めたい人やすでに始めている人でもわかりやすくお伝えしています。どうぞお楽しみに

【アオハル杯の基本的な立ち回りとは⁉️】ウマ娘プレイ日記16

■最初に

皆さん‼️楽しいウマ娘ライフをお探しですか⁉️

 

こちらのブログを書いているものです

https://www.jeftsandesu.com/entry/20220702/1656737506

 

私の方は本業がますます忙しく・・・・

 

本来なら毎日更新したいのですが・・・・

 

でも毎週1本と決めたからには全力でいいものができるよう

 

これからもかんばっていきます

 

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よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

では今回はプレイ日記を久しぶりにご紹介します。

 

■アオハル杯の基本的な進め方と注意点

 

以前に2つのシナリオについて紹介しました。こちらからどうぞ

jeftsandesu.hatenablog.com

 

というわけで2つのシナリオで育成はどのように違うのかをご紹介します

 

今回はアオハル編になります

 

◎検証で使うウマ娘

 

今回は2つのシナリオでの育成方法を紹介するので使用するウマ娘などは統一しています。今回使ったのはこちら

 

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エルコンドルパサーです。★4で覚醒は5のものを使用しています

ちょっとスキルでLV1がついています

 

◎初期ステータス(継承含む)

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■継承時の内容■
・因子→パワー17(自前:8 フレンド:9)
・距離適性→ダートをA 中距離をA
・脚質適性→なし
 

◎使用デッキ

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■サポカ内容■
・初期ステータスUP:スピード25 賢さ95
・ボーナス:スピ1 賢さ3 スキル1
・金スキル
くじけぬ精神冷静沈着この2つは確定)、スピードスター不確定
こちらは比較的易しめのものになります。注意すべきことは
 
スピードスターが不確定であること。
 
ファインモーションの連続イベントの3回目で成功判定があります。
■3回目のイベント内容■
◎成功→スピードスターLv.3
◎失敗→抜け出し準備Lv.1
 
■判定要因(自分体感)■
◎成功→絆ゲージが65以上だと取れている印象
◎失敗→イベントが遅くなったり、早すぎる
 
多分ですが、連続イベントで成功判定のあるウマ娘は絆ゲージが関係していると思われます。他にもシリウスシンボリエアグルーヴも同様のケースが見られました
 

■基本的な立ち回りと注意したこと

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■デビュー前後■
◎デビュー前
→各練習で人数が多いところを中心に踏んでいく。
◎デビュー戦後
→上記の画像のように魂ゲージ優先で踏んでいく(どの練習でもよい)
 
■注意すべきこと■
◎デビュー戦前まで(11ターン)
スタミナパワー賢さスピード<<<根性
◎理由
育成目標にダービー有馬記念があるため
スタミナが初期ステで89しかありません。回復スキル(コーナー回復〇や脚質専用など)が取れても最低200~250くらいでダービーを、350~380くらいで有馬1着をとることになるので必然的にスタミナ・パワー練習を多く踏んでいくことが必要になります。
 
最初のサポカでスピードのフクキタルを使用しても119が最初になるので、スタミナ練習をすることが育成目標達成において重要です。
 
まず最初やジュニア期での練習はスタミナ練習を踏んでいく意識を持ってください
 
魂ゲージもスタミナに2人以上ある場合は優先的に
 

◎アオハル魂練習発生時

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■注意すること■
◎優先して踏む練習
パワー<<スピード=賢さ<<<<<<スタミナ=根性
◎理由
→マイル/中距離で使用する場合に必要なステータスのため
逆に魂爆発を起こすときにはこちらの練習を踏んでいく形になります
 
マイルや中距離/ダートで使用する場合は上記の3ステが重要になってきます
 
自分がいつも想定するステータスはこちらです
スピ:1200/スタ:350~400/パワー:1200/根性:400~500/賢さ:1200
 
大きくステータスを上げる魂爆発の際にはこの練習に来た場合は関係なく
 
踏むようにしています。友情トレもスピは2人が来たら賢さは回復か2人以上の時に
練習するように心がけています
 
◎レース設定

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■注意すること■
育成目標以外は練習が優先されるので、育成目標を達成しましょう
他のレースに出すとかは極力避けた方がいいと思います。レースに出すことで
ファン数やスキルptなどが獲得できますが、高ランク育成のためにはこちらのシナリオだと「どれだけ練習が踏めるか」が高ランク育成につながるので、極力育成目標レース以外に出すのは避ける方がいいです
 
◎チームバトル時

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■チーム戦で注意すること■
◎3つの中で一番ランクの高いチームと対戦する(黒〇参照)
→勝利時にもらえるステータスが一番多いので
こちらも高ランク育成に必要なものになります。最終戦までに2位を取るためには
上位とどれだけ対戦して勝利するかで、最終戦のチームステータスボーナスが決まるからです
 
※最終戦までのチーム順位とボーナス値
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なので4戦すべてで上位ランクとの対戦が高ランク育成のポイントになります
 
勝利の目安としては
最低でも3つ◎(二重丸がある)と勝利しやすい傾向にあるので参考にしてみて下さい
 
◎育成終了時

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自分が想定していたステには届いていませんが、先ほど挙げたことを意識して行っていけばSランクは何回でも育成することができます。

 

自分が上げた理想値通りに行けばURランクは行けると踏んでいます。

 

もう少し変えながらまだまだ育成頑張っていく予定です

 

■最後に

今回はアオハル杯の育成で基本的な立ち回りや自分が意識してやる事についてご紹介しました

 

育成ゲーム全般に言えることですが、同じやつを何回使用しても全く同じにはならないのが育成ゲームの醍醐味ですよね

 

だから育成ゲームは面白いし、やめられない

 

次回はMake…編での立ち回りや意識していることを紹介します

 

では皆さん楽しいウマ娘ライフを!

 

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