ジェフトさんのウマ娘ブログ

こちらではウマ娘のプレイや情報、攻略記事を載せています。これから始めたい人やすでに始めている人でもわかりやすくお伝えしています。どうぞお楽しみに

【おすすめSRサポカ スタミナ・パワー編‼️】 ウマ娘プレイ日記13

■はじめに

皆さん‼️楽しいウマ娘ライフを送っていますか

 

こちらのブログを書いているものです

https://www.jeftsandesu.com/entry/20220702/1656737506

 

まずは今週本業が忙しく・・・更新が遅くなりました_| ̄|○

何とか毎週1本は発信できるよう努力します💪

 

まずは只今開催中のチャンミ杯の結果はいかがですか⁉️

f:id:jeftsandesu:20220615201448j:image

 

私の結果はな・なんと・・・・

 

 

 

 

f:id:jeftsandesu:20220616170717j:image

 

無事にBグループ決勝に進みました👏👏👏

 

いつものことです。これが無課金者が勝つ方法です😤😤

 

自分がいつもやっているチャンミ杯はこうやっています

ラウンド1開催中
→強いウマ娘を育成(最低SSランク以上)
ラウンド2開催中
→頑張って1勝をもぎ取る
 

いやラウンド1から勝負しろよ❗️

 
っていうツッコミがあるかと思いますが・・・気にしません
 
無課金者にとって報酬がとにかく大事なのです
 
今後もこの方法でチャンミを戦っていきます(正直ラウンド1で勝ちぬけたい)
 
自分の登録ウマ娘の1人でこちらができたので紹介を
 

f:id:jeftsandesu:20220615201502j:image

 

f:id:jeftsandesu:20220615201518j:image

■作成の詳細■
【サポカ編成】
スピード1根性4賢さ1でレスボ55%
【因子編成】
スピード6パワー10長距離をB→Aへ
 
こちらはとあるYouTubeを見て「面白そう」と思い実際にやってみたものです
 
いきなりできてしまったので、写真をいろいろととり忘れ・・・_| ̄|○
 
よくありますよね・・・普通にやっている時ほどいいものができてしまう
 
そして「よしブログ用で作るぞ」て決めた時ほどうまくいかず・・・・_| ̄|○
 
只今頑張って作成中です。しっかり写真や動画をとっていつでも紹介できるように
 
次回の時にSS+以上ができましたら詳しく紹介します
 
早くエアグルーヴ完凸しなけれは・・・_| ̄|○
 

■今はこちらがお薦め【スタミナ・パワー編】

前回はスピード編をご紹介しました。詳しくはこちらから

jeftsandesu.hatenablog.com

 

今回はスタミナ・パワーを一気に紹介します

 

◎スタミナ編

マンハッタンカフェ

f:id:jeftsandesu:20220615204737j:image

■特徴■
・レースボーナス10%持ち
・「道悪〇」と「雨の日〇」持ち
・長距離用スキルが多い
・CV:小倉唯(ここテストにでます)

自分の中では、こちらが唯一長距離用ウマ娘を作成するときに使用しています

得意率が70%とよく来てくれるので、絆さえ早めに80%(オレンジ)まで行けば

友情トレーニングがどんどんできるのが特徴です。

 

ですが・・・全体的にスタミナサポカを使用する頻度は少ないです

【理由】
→パワー練習でスタミナが上がるから
 
自分も含めてですが・・・
■スタミナのあげ方■
1. パワーサポカを何枚か入れてパワー練習で上げる
2. 今のシナリオ(Make...)のアイテムで上げる
3. R樫本を入れてイベントで上げる(練習後イベントで2~5上昇)
 
で上げることがほとんどのためスタミナサポカの使用頻度は低いです。
 
まあ・・・小倉唯しか勝たん(好きな声優の1人なので・・・)

 

◎パワー編

ヒシアマゾン

f:id:jeftsandesu:20220615204755j:image

■特徴■
・レースボーナス10%持ち
・追い込みスキル持ちだが先行スキルもよい
・初期パワー20
・スタミナボーナス1
 
パワーサポカを入れる場合に、必ず入れている1枚です
追い込みスキルが多いですが、「スタミナキープ」「先行のコツ〇」など先行に必要な回復スキルも持っているので、使いやすくまた得意率も50あるのでSRサポカの中で、優先順位が高い1枚になっています。金の解放石使用候補です

 

ニシノフラワー

f:id:jeftsandesu:20220618154959j:image

■特徴■
・レースボーナス15%
・イベントで「愛嬌〇」取得
・緑スキルが使いやすい

レスボ15%と確定で「愛嬌〇」がもらえるのが大きいです。

逆に言うとそれ以外はあまり強くはないので、パワーサポカの3枚目としてとか

レスボを盛りたいときとかに使用することが多いです。

 

サクラバクシンオー

f:id:jeftsandesu:20220615204827j:image

■タイトル■
・レースボーナス10%持ち
・得意練習率70
・優秀な短距離スキル持ち

最近出たサポカですが、先ほどのニシノフラワーと違いこちらは得意練習率と友情ボーナスが高いので、練習効果の面ではこちらの方が優秀課と思います

使う場合はタイキシャトルカレンチャンなどの短距離ウマ娘を育成する場合には、

必須の1枚ですが、練習性能がいいので3枚目の候補として入れるのをお勧めします

 

■フレンド枠で入れておきたいSSR

スーパークリーク

f:id:jeftsandesu:20220615204841j:image

■特徴■
・レースボーナス10%持ち
「円弧のマエストロ」が取れる
・得意練習率50、友情ボーナス37
・スタミナボーナス1

「コーナー回復〇」の上位版である「円弧のマエストロ」が取れる数少ないサポカです

長距離育成の際に入れるサポカになります。

スタミナサポカの中では使いやすく、得意練習率や友情ボーナスなども高めなのですが欠点として、初期絆がLv.45から15とつくところがマイナス要素となっています。

 

マーベラスサンデー

f:id:jeftsandesu:20220615204853j:image

■特徴■
・レースボーナス15%持ち
・所持スキルが使いやすい
・イベントで体力回復10が3回

こちらはイベント報酬のSSRになります。とにかくレスボ15%がでかくパワーサポカでよく使っています。逆に言うと先ほどのニシノと一緒でそれ以外は弱く、あと評価できるポイントとしては、イベントで体力回復がある事です。

マベサンに関しては今後紹介する賢さの方が性能がいいので、レスボを盛りたいときに使う1枚ですね

 

ライスシャワー

f:id:jeftsandesu:20220615204912j:image

■特徴■
「円弧のマエストロ」が取れる
・妨害スキルが多い
・パワー、スタミナボーナス1
・得意練習率50
こちらも「円弧のマエストロ」が取れる1枚になります。スタミナ、パワーボーナス持ちでもあるので使いやすいですね。但し、レスボは5%しかないので組み合わせるときにはマベサンと一緒に使うようにしています
 
■最後に
ちょっと更新が遅れましたが、スタミナ、パワーのおすすめを紹介しました
ちょっとお薦めが少ないのがネックです。
 
やはりスピード、賢さ、根性に使えるサポカが多いのが現状なのと、この2種に関してはSSRの性能が高くなっているのでSRの出番は少ない印象です。
もう少し使えるSRが実装されるのを楽しみにしています。
 
では皆さん楽しいウマ娘ライフを‼️
 
■お知らせ
Twitter始めています。隣のボタンまたは下のIDからフォローよろしくお願いします
@jeftblogで検索してください
 
また楽天競馬もおすすめです
詳しい内容などはこちらにまとめました👇